群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

高崎キャンパスの菊川です。
夏のお休みを利用して、カンボジアに旅行してきました。
カンボジアといえば世界遺産のアンコール・ワットが有名ですが、私も今回行ってみました!
実は今から400年前の室町時代にも日本から商人がアンコール・ワットを参詣していて、当時の墨書きが今も柱に残っています。
今回はそれを見ることも目的のひとつで、間近で見られた感動はひとしおでした!

アンコール・ワット以外にもカンボジア王朝の遺跡がたくさん残っていて、どこに行ってもたくさんの観光客でいっぱいでした。
そんな中で、私はカタコトの英語でしたが海外の人とも仲良くなれたりしました。

右が墨書き。もちろん今は落書き禁止です
右が墨書き。もちろん今は落書き禁止です

実はKTCの生徒たちも、夏期休暇を利用して海外留学に行っています。
行先は、アメリカやドイツ、カナダなど自分の興味ある国!
語学を身に付けるため、その土地の文化を学ぶためなど目的も生徒によって様々です。
そうして留学した生徒は、将来の夢を見つけられた、自分に自信を持てた・・・などいろいろな「お土産」を持って日本に帰ってきます。

その土地、その場でしか学べないもの、出会えない人が海外にはあります。
長期休暇を利用して、留学にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

KTCの海外留学には様々なプランがあります♪
KTCの海外留学には様々なプランがあります♪