群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

帰ってきた生徒から見せてもらったベストショットです♪
帰ってきた生徒から見せてもらったベストショットです♪

みなさんこんにちは、高崎キャンパスです。
先日、”英会話~はじめの一歩~”のブログをお送りしましたが、一足先にはじめの一歩を踏み出した『ワールドオリエンテーション2017』の参加者7名が無事に帰ってきました!!

私自身も去年引率で体感しましたが、往路に約9時間ほどかかる国、カナダは日本との時差が約16時間もあることでうまく寝られなかったりと、到着した瞬間からいろいろなことが待ち受けています。

それでも目の前の光景や、周囲の人とのコミュニケーションを全身で感じてきた生徒たち。
楽しかったことは?という問いには「なんか全体的にオープンな感じがした」と答えてくれた生徒や、「キャンパスに来ると”あぁ帰ってきたんだな”って感じる」と言ってくれた生徒。それぞれ5泊7日の思い出をとてもいい顔をして話してくれました!

他にも「”This one"って言ったら大体買えた」や、「おつりの小銭が全然わからなかったからとりあえず全部出して要る分だけ取ってもらった」なんてエピソードは、日本じゃまず経験できないことですよね。

次は誰が日本を飛び出す一歩を踏み出していくでしょうか・・・?
今後の報告も楽しみにしていてください☆


高崎キャンパス 大塚