群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

作品

KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスのブログをご覧の皆様こんにちは。
今回のブログは「みらいの架け橋レッスン」の1つ、ハンドメイドについて紹介します。

ハンドメイド(Handmade)…手製、手づくり、自家製などの意味を持つ単語ですが、みらいの架け橋レッスンで行っているハンドメイドも自分たちの手で何か作品を完成させていく内容になっています。
つくるものは月によって異なり、これまで「ジェルキャンドル」、「羊毛フェルト」、「ウェルカムボード」、「オリジナルマグカップ」、「UVレジンアクセサリー」等を作ってきました。
生徒たちが作る世界に1つだけのオリジナル作品です。
もちろん、オリジナル作品を完成させていくことも目的の1つではありますが、実はもっと大切にしている目的があります。
それは「作り上げていく行程の中で、完成作品をイメージしていくこと」

こんな風にできたら良いなぁ、あんな風にできたら良いなぁと考えて、イメージして完成させていく。
難しく考えずに手を動かしていくことも時に完成への近道になりますが、ちょっとした日常でもイメージ力を働かせていくことが将来にも繋がっていきます。

高校卒業資格を得た後の将来をイメージするために、まずはみらいの架け橋レッスンでイメージの練習!
そんな風に捉えて頂いても良いかもしれません。
ものづくりや手づくりが好き、興味がある、みらいの架け橋レッスンを詳しく知りたいという方はぜひお問い合わせください。


KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパス
中林