群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

みなさんこんにちは。群馬県高崎市にあります通信制高校サポート校KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスです。じりじりと暑さが増してくる季節になってきました。最高気温35度越えも連日のように続いていることもあり、少し移動するだけで体力が削られる気がしてしまいますね。

さて、高崎キャンパスでは毎月様々な専門学校の方にお越しいただき、特別授業を実施していただいていますが、今回はなんと!群馬県前橋市の中央農業大学校さんに、直接調理室をお借りして体験授業を行っていただきました。
授業内容は、新鮮なフルーツなどをふんだんに使って、”インスタ映えをするオリジナルパフェを作ろう!”というものでした♪

参加した生徒は甘いものが好きな子もいれば今までにパフェを食べたことがない子も様々。
最初に講師の方から写真に見映えする食べ物の撮り方のポイントをいくつか教えていただき、どう見えるかを考えながら作ってみましょうとスタートしました。
透明のグラスに綺麗に層になるよう材料を重ねていくことは意外と難しく、自分で切ったフルーツを慎重に扱うときの生徒の目の真剣なこと・・・!
そして完成させたパフェを並べて写真を撮ったあとは、待ちに待った試食タイム!
普段甘いものを食べ慣れない男の子は、「思ったよりずっと甘い・・・」とやや苦しそうも満足げに完食してました。

今回のように専門学校で「自分で作る」という体験は、高校生でないとなかなかできないことでもあります。
たくさんのみらいの架け橋レッスンを通して、様々な職業を知り、自分の「なりたい大人」を見つけてほしいですね。


高崎キャンパス 大塚

個性的なパフェが勢ぞろい!
個性的なパフェが勢ぞろい!