大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636

屋久島ウイルソン株の神秘的なハート
屋久島ウイルソン株の神秘的なハート

口永良部島の噴火が5月29日(金)に起こりましたが、、、、
ニュースを見ていてビックリ(@_@) 
口永良部島って屋久島町だったのですね、、、勉強不足。(知らなかった)
屋久島町は屋久島本島口永良部島の2島からなる町だそうです。
 
そこで今回はKTC学園の本校がある屋久島本島についてお話を。保護者の方々から「大丈夫ですか!」とご連絡を頂いておりますが、結論「大丈夫です!」 屋久島は海洋プレートの沈み込み帯に位置し、その付加体である堆積岩に花崗岩が貫入して出来た島です。花崗岩はマグマが地下深く、ゆっくり冷えて固まった岩石です。したがって屋久島本島はマグマが地表に噴出する火山ではないのです(力説)
 
口永良部島の島民が屋久島本島に避難している事から考えても安全なのです!
 
ちなみにちょうど大阪梅田キャンパスの生徒6名と職員1名がこの噴火の時に屋久島スクーリングに参加していましたが、スケジュールの変更もなく全員無事に帰ってきました☆
 
しかし口永良部島の人たちの防災意識の高さには驚きましたね。日頃の避難訓練がまさに活きていました。先日、大阪梅田キャンパスでも避難訓練を実施しましが、我々ももっと意識しないといけないなぁ~と感じた瞬間でもありました。