大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636

薬物には絶対「NO!!」
薬物には絶対「NO!!」

今日お伝えする特別授業の様子は「薬物乱用のリアルな現実」です!
リアル、ということで曽根崎署の警察官の方が先生として授業をしに来てくれました☆

薬物はニュースで見たり聞いたりするけれど、実際使用したらどうなるの??どんな症状が出て、その後の人生は??
なんとなーく想像はできるけど、リアルじゃない。。。
 
幻覚・幻聴・精神障害・・・1度の使用で日常生活が営めなくなってしまう恐ろしさ・・・。
ありふれた日常にある薬物乱用との出会いを聞くたびに、みんなゾッとしています。。。
だからこそ、断固として「NO!!」といえる強い気持ちが必要なんだなと思いました!

後ろからきても慌てるな!
後ろからきても慌てるな!

笑いあり、とても楽しい時間でした!
笑いあり、とても楽しい時間でした!

そして、高校生が巻き込まれる事件に「万引き」や「ケンカ」があります。
たった100円のものでも「万引き」はいけないことはいけない!
殴られたからといって殴ったら逮捕にもなるし「社会的に負け」。
人として、どうあるべきかも学べた時間でした。
 
<おまけ>
おまけ授業として今日は特別に「簡単!護身術」を教えてもらえました。
後ろから「羽交い絞めにされた場合・・・」や「腕をつかまれた場合・・・」など咄嗟にできる回避術を教えてもらいました。
トラブルには巻き込まれないのが1番ですが、「万が一&いざという時」のためにしっかりと覚えておきたいです!