大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636

苗が折れないように、丁寧に……♪
苗が折れないように、丁寧に……♪

トヨタ自動車が全国で実施している、環境保全活動「アクア・ソーシャル・フェス」に参加してきました!

今回は、高槻の神峯山寺にある「ウナギの森」で植樹。なぜ、ウナギのために植樹?!と思った人も多いと思います。それは、山に降り注ぐ雨は、地中を通って川や海に流れますが、木はその水に養分を与える大切な役割をしています。

今回は約300本の様々な木を植樹しました。
急な斜面に穴を掘って、倒れないように添え木をして、1本1本にプレートを付けて♪
大きく育つように願いを込めて、丁寧に植えました。

KTC大阪梅田キャンパスの木(モミジ)
KTC大阪梅田キャンパスの木(モミジ)

ウナギのために、山で活動する……関係が無いように思えることでもこうやって繋がっているんですね。子どもから大人まで、様々な人が参加したこのプログラム。
KTCの教育理念である、あらゆる物事の「つながり」「かかわり」を全体として意識できるよう導き、育む教育「ホリスティック教育」をここでも感じることが出来ました。

KTCにとっては街全体がキャンパスです。
これからも、どんどん外の活動に参加して「つながり」や「かかわり」を増やしていこうと思います!

次回の「アクア・ソーシャル・フェス」は秋の淀川。
参加申込みは9月ごろに始まるので、お楽しみに♪♪