大阪府大阪梅田キャンパスキャンパスブログ

あなたの将来の夢は?

みなさんは聞かれたことはありませんか? 「あなたの将来の夢は?」って。
「私の夢はこうです。だから今こうして夢に向かって頑張っています。」と、答えられる人は素晴らしい。とてもしっかりしたものをすでに持っている。その夢に向けて、そのままチャレンジし続けてください。

でも「将来の夢」って言われても思いつかない、いくら考えても出てこない、という人もいますよね。でも心配無用。実はそう思っている人はたくさんいるんです。
今は『キャリア教育』といって、小中学校で『働く』ということをじっくり自分に引き寄せて考えさせてきました。それが悪いわけではないのですが、「夢って持たないといけないの?」「夢がないと異常なの?」といったある種プレッシャーとして受け止める人もいるようです。かといって、あたかもレストランのメニューから選び出すかのように、それほど興味がないにもかかわらず、なかば無理やりなりたい職業選びはさせたくはありません。

KTCの進路指導は、メニューから選び出した職業への「最短距離」を指し示すだけのものにならないよう、思いや特性に合わせて生徒の次の一歩に寄り添うこと。そしてなにより本当にその進路が、生徒の未来の幸せを担保するものなのかどうかを、生徒保護者に確認しながらやってきました。
私たちKTCは生徒に「あなたの将来の夢は?」と聞くのではなく、生徒が「なりたい大人」になるためのサポートをします。なぜなら生徒は「どんな大人になりたい?」と聞かれたほうが、だれもが生き生きと答えてくれるからです。
そんなKTCおおぞら高等学院を、一度見学に来ませんか? スタッフ一同、心よりお待ちしています。