Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/ktc-school.com/web/public_html/campus/umeda/blog/20181211-111000.php on line 57

大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

模型の一部の植林の体験もさせていただきました。

みなさん、こんにちは。大阪梅田キャンパスです。
先日は、生徒たちと一緒にジョブシャドウイングと職業体験に行ってきました。
ジョブシャドウイングとは、地元の企業にご協力をいただき、会社訪問・見学するプログラムです。今回は、大阪北区の『株式会社 西日本模型』さんにご協力いただきました。

入口では、高層マンションの模型が私たちを迎えてくれました。建物の緻密さに驚かされたのは勿論ですが、敷地内の溝や路面に描かれた文字と質感に思わずケースに近づく生徒たち。社内を見学する前からワクワクが抑えられていませんでした。
社内見学では、図面を引く方、図面を元に土台をつくる方、パーツごとにレーザーで切る方、組み立て、塗装・植林と細かい作業をされていました。

案内してくださったのは、制作チーフの岩本さんです。仕事の受注から納品までの流れと、今まで制作した模型のお話をしてくださいました。生徒たちも知っている身近で有名な建物も多く、『おぉぉぉぉ!!』『すごい!』『それ、近所にある!!』など、思わず声に出てしまう場面もありました♪
その他、この仕事に就くきっかけ、やりがい・心掛けていることなどを生徒たちへのメッセージも踏まえお話してくださり、又、模型の一部の植林の体験もさせていただきました。
岩本さんだけでなく、作業を止めて声を掛けてくださった社員の皆さん、出迎え・見送りにまで出て来てくださった社長。丁寧に対応していただいただけでなく、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

“魅了ある大人の働いている姿”を実際に見て、生徒たちにとっては「仕事」に対する理解を深められる良い機会になったと思います。
今後も生徒たちが色々な職業を体験できるように、機会を増やして行きたいと思います。

このブログを読んでくださっている中学3年生の皆さん。KTCおおぞら高等学院で、将来の夢や目標を見学・体験してみませんか?
まずは、資料請求だけでも大丈夫です!

⇒資料請求はこちら!
⇒学校見学ご希望の方はこちら!

大阪北区の『株式会社 西日本模型』さんにご協力いただきました。