大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636
みらい学科「子ども・福祉コース」から保育技術検定に合格しました!!

みなさん、こんにちは。
いつの間にか日が暮れるのが早くなり、朝晩も少しずつ涼しくなってきました。そろそろ秋の気配です。日中との寒暖差のあるこの時期は、暑い時は1枚脱いで寒い時は1枚羽織るなど工夫をして、体温調節してください。

さて梅田キャンパスから、みなさんに良い報告があります。昨年度から、みらい学科「子ども・福祉コース」をスタートしました。そして、初の保育技術検定4級合格者が出ました!

保育技術検定は、①造形表現(折り紙)②音楽表現(リズム)③言語表現(絵本読み聞かせ)④家庭看護の4技能の項目があります。4技能を一つずつ分けて受検することもできますし、4級合格を狙って4技能を一気に受検することもできます。今回は、一度に4技能を受検し、初受検にして4級を合格しました。

造形表現では「魚・花・動物・もの・指定されたもの」それぞれ五つの課題を30分以内で折らなければいけません。100枚入りの折り紙を購入し練習していた姿が印象的でした。また、言語表現では、抑揚をつけた読み方や登場人物に合わせて声を使い分けたところに工夫を感じました。他、どの技能の分野でも練習の成果が発揮できていたと思います。

彼女に感想を聞くと深い息を吐きながら「はぁ、よかった♪」と答えてくれました。進学を前に自信に繋がったことと思います。そして後輩のお手本になってくれたことを嬉しく思います。今後もみらい学科「子ども・福祉コース」では、楽しく学びながら検定合格に繋げていきたいと考えています。

KTCおおぞら高等学院では、新型コロナウィルス感染症対策を徹底し、学校説明会やオープンキャンパスを実施しています。日中、お忙しい方にはnight@説明会も開催しています。詳しくはホームページをご覧ください。