三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=6deJwzsTQxMQcAAygBDQ32

9月のスタートと同時に願書受け付けが始まった「高認=高卒認定試験」についてお話しします。
 
高卒認定試験とは、正式には高等学校卒業程度認定試験(文部科学省実施)と言います。
高等学校を卒業できなかった人たちに高等学校を卒業した人たちと同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。
この試験に合格すると大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。
※高卒認定に合格しても「高校卒業」という学歴にはなりません。
 
 
通信制高校のサポート校であるKTC中央高等学院で学び、修得した単位(科目)については、高卒認定の受験が「免除」になります。
苦手な科目やどうしても落としたくない科目がある方はご相談下さい。
 
また、高卒認定試験で合格した科目の単位は、高校の単位に振り替えることができます。
高校を卒業する(学歴を得る)ことで就職の学生新卒枠や、進学面で指定校推薦枠を活用できるメリットもあります。
 
高卒認定の勉強をはじめようと思っている方
高卒認定と高校卒業を迷っている方
自分に合った学習のやり方を相談しに来てみてください。
 
ちなみに三重県の第2回会場は三重県庁講堂です。