三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=6deJwzsTQxMQcAAygBDQ32

本日、通学する電車の中で、人の多さに酔ってしまうような女の子が、大きな決断をしました。「短期留学に行く」と言いに来てくれたのです。
世間一般的には、グローバル化という言葉が日常生活の中で当たり前に聞かれるようになって、外国人旅行者が伊勢神宮にもたくさん訪れるようになったり、外国人労働者をコンビニや居酒屋で多く見かけるようになったりして、日本と海外の壁なんて容易に飛び越えられるようになった気がしますが、彼女にとっては、とても分厚い壁です。申込書を前にして「やばい」「やばい」を連発しながら、10分くらいかけてようやく名前だけ書くことができ、こんなに緊張したのは「入試の時以来」と笑っていました。

「海外に行く」という分厚い壁を苦しみながらも飛び越えて、留学先での時間を楽しむことができたら、『日本』『三重県』という小さな世界で起きている、困難やしんどさ、無理と思っている事も「なーんだ、こんなことか。たいした事ない」と気が付いて、軽々と飛び越えていけるようになるかもしれない。私は、そうなってほしいと願っています。今後の彼女が本当に楽しみです。

外国の食べ物

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com