三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

こんにちは、三重四日市キャンパスの涌井です。

突然ですが、「12月」と聞いて思いつくものは何ですか? 「クリスマス」「イルミネーション」「冬休み」「大晦日」など…イベント盛りだくさんの月ですが「クリスマス」を思い浮かべる人が比較的多いのではないでしょうか? そして、明後日12月7日は何の日か? ご存知でしょうか?

実は、12月7日は『日本で初めてクリスマスツリーが飾られた日』だそうです。今からおよそ130年前の1886年(明治19年)12月7日に横浜で外国人の船乗りのために初めてクリスマスツリーが飾られたそうです。今では、この時期になると当たり前のように街中でクリスマスツリーをみかけますが、日本の歴史上で初めて飾られたのはずっと前です。ちなみに、クリスマスにツリーを飾る理由は、モミの木が針葉樹で冬でも葉を落とさないからで、これを永遠の命の象徴としているそうです。

寒い季節ですが、イルミネーションは冬の魅力ですね!
寒い季節ですが、イルミネーションは冬の魅力ですね!

1年間を振り返り始めるこの時期に「今の自分から変わりたい」そんな気持ちを持っている人がいたら、KTCが力になれるかもしれません。いつでも相談にお越しください。