三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=6deJwzsTQxMQcAAygBDQ32

笑顔になれる選択を!
笑顔になれる選択を!

こんにちは。近鉄四日市駅・四日市あすなろう鉄道四日市駅から徒歩1分のKTC中央高等学院 三重四日市キャンパスです。

2月に入り、留年が確定した高校生や中退した方からのご相談が多くなりました。その中で多く質問をいただくのが『高認と高卒の違い』です。「留年をして年齢が違うクラスに入るのは嫌だ。それなら中退して高認を取ろうかな…」と考えてのご質問です。

高認正しくは「高等学校卒業程度認定試験」とは、高等学校卒業と同等以上の学力を有すると認められる資格です。8月・11月に行われる試験に合格すると資格を得ることができ、進学・就職の際履歴書に記載することができます。ただし、学歴としては「中学卒業」となります。進学・就職をしなかった場合もしくは途中で辞めた場合には最終学歴が中学卒業となるわけです。

高認試験は16歳以上なら誰でも受験することができます。高校に通うからこそ経験できることもあれば、通わずに高認を目指すからこその時間の使い方・経験もあるかと思います。たくさんの選択肢の中から、自分が幸せである為に一番良い方法を正しく選択したいですね。迷っている方、何を選んだらよいか分からない方はいつでもご相談ください。一緒に一番良い道を探しましょう!

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com