三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

こんにちは、三重四日市キャンパスの涌井です。

KTCには「ドリームクラフト」という「なりたい大人」を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムがあります。3年次生の授業を少しご紹介します。3年次生は「進路」について考え、準備することがメインの内容になりますが、先日の授業ではまず「自分」と向き合うべく「好きなこと連想マップ」を書いてみました。以前のブログでも紹介した「KTCみらいノート」を使って、自分の好きなことを改めて書き込んでいきます。

書き始めると自分の「好き」が次々浮かんできます。
書き始めると自分の「好き」が次々浮かんできます。

進路が決まっていたはずの生徒も「迷い始めた」り、周りがオープンキャンパスなどに行き始めて「焦ってきた」と口にする生徒もいました。普段、漠然と考えている将来や自分のことを「言葉にしたり」「文字にする」ことでたっぷり自分と向き合う時間を取ってもらい、様々な「気づき」をしてほしいと思います。

今の環境に「不安がある」、今の自分を「変えたい」など悩みを抱えている人は一度、あなたの気持ちを話にいらしてください。お待ちしています。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com