三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

こんにちは、三重四日市キャンパスの涌井です。

先日、3年次生対象のドリームクラフト(キャリア教育)の時間に「job Map」という仕事の中身当てゲームを行ったので、ご紹介します。会社の中には細かく見るとどんな仕事があるのかを考えていくゲームをチームに分かれて実施しました。例えば営業部や人事部といった、聞いたことのある部署名も具体的にはどんな仕事をしているのか推測しながら作業を進めていきます。今回は「ITの企業」を想定してゲームを行いました。「『商品企画』と『経営企画』では何が違うのだろう?」「総務部って聞いたことがあるけれど、具体的には何をするのだろう?」などチームごとに考えてもらいました。

クラスメイトと相談しながら、MAPを作り上げていきます。
クラスメイトと相談しながら、MAPを作り上げていきます。

将来の仕事を考える時に、どういった方向の企業を目指すか考えると思いますが、その一企業の中にも数多くの種類の仕事が存在しています。将来のビジョンがはっきりしない、何がしたいかわからない、という人にとっては、まずは多くの情報を集めることが第一歩となります。KTCでは、そういった情報提供の場も兼ねたキャリア教育を行っていますので、将来像が見えず不安を抱えている方は是非一度、相談にいらしてください。