三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

こんにちは。近鉄四日市駅・四日市あすなろう鉄道四日市駅から徒歩1分のKTCおおぞら高等学院 三重四日市キャンパスです。

先日7月14日(土)~16日(日)にポートメッセ名古屋で行われたFLL(FIRST®LEGO®League)のボランティアとして三重四日市キャンパスの生徒たちも参加してきました! とても暑い中、世界11か国から集まった参加者の子どもたちの為に色々なお手伝いをしました。
会場設営や経路案内・イベント運営等に関わることができたのも良かったですが、それ以上にボランティアスタッフ同士や世界の子どもたちとの関りは貴重な経験になったようです。イベントが始まる前は少し不安げだった生徒たちですが、準備が始まると大変積極的に意見を出し行動する姿をたくさん見ることができました。学生の内に経験してほしいことはたくさんありますが、ボランティア活動もそのひとつです。誰かの為に動くこと、自分は何ができるのかを考えることは、きっと「なりたい大人」になるための大きなヒントになることでしょう。

7月20日(金)には、近鉄四日市駅付近で西日本豪雨被害への街頭募金も予定しています。13時から14時の間生徒たちが街頭に立ちますので、是非ご協力ください。よろしくお願いいたします。

日本の縁日を子どもたちと体験★
日本の縁日を子どもたちと体験★

スタッフ同士で仲良くなりました♪
スタッフ同士で仲良くなりました♪