三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

いろいろな景色を見てきました♪
いろいろな景色を見てきました♪

みなさん、こんにちは。
三重四日市キャンパスの加藤です。

前回に引き続き、ワールドオリエンテーションに参加していた生徒の帰国インタビューを紹介します。

Q.「出発前、どんなことに対して不安がありましたか?」
A.「見知らぬ土地で言葉も通じないのにどうコミュニケーションをとっていくか不安でした。」

Q.「実際に行ってみてコミュニケーションを取れましたか?」
A.「学校やホームステイ先でもなんとなく話している内容は理解できました。しかし、自分の意思を英語で伝えることが難しかったです。知っている英文や単語を並べて必死に伝え、コミュニケーションをとることが出来ました。」

Q.「出発前と帰国後では海外に対するイメージは変わりましたか?」
A.「変わりました。出発前は、英語力がないので海外なんて絶対に無理と思っていました。しかし、いざ行ってみると英語力が低くても何とかなる。何とでもなることを体感しました。また、なんとなく外国人は冷たいんだろうと思っていたけど、実際はとても温かくて、親切でした。」

Q.「また海外に行ってみたいと思いますか?」
A.「また行きたいです。今回しっかり伝えられなかった英語を勉強し、次海外に行った時には沢山の人と英語でコミュニケーションをとっていきたいです。今だったら、なんだってっできる気がします。」

インタビューに答えてくれたHさん、Nさんありがとうございました。
帰国後の表情はとても明るく、一目瞭然で今回の充実した海外留学だったということが伝わってきました。この経験を、今後に生かしていきましょうね。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com