神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

防災センターの前で (^-^)
防災センターの前で (^-^)

こんにちは、横浜キャンパスの新宮です。
良く晴れた水曜日のトライアルレッスンで、横浜駅から徒歩10分ほどの場所にある「横浜市民防災センター」へ行ってきました。

災難は突然にやってきます。その時、自分一人だったとしても、とっさに判断や処置ができるでしょうか? そんな時に役立つのが「防災の知識」です。
横浜市民防災センターでは防災に関する「使える知識」を実体験出来ます!

防災センターの優しい担当の方が実演、案内してくださいました。

-- 災害や怪我などで動けなくなった人の搬送の仕方を教えてもらったり…。(私が怪我人になって即席担架で運んでもらいました!)
-- 今、自分の住む所が大地震に襲われたら?を180°シアターで視聴。
-- 地震シュミレーターで震度7を段階的に体験 !(酔いそうです… )
-- 火事が起きた時の消火活動と煙の中から避難方法を体験!
-- 家で地震が起きた時の模擬体験!
-- 防災ライブラリーでクイズに挑戦!

最後に「こんな時、どう判断するのが正しいのか?」という質問にも、的確に答えていただきました。 
などなど、充実した内容で、自分でも備えをしっかりしなくちゃな…と思いました。

日頃「自分だけは大丈夫」なんて思っていませんか?
自分のみならず、怪我や病気で動けなくなっている人を見て、助けたいと思った時に勇敢に対処出来るってヒーローです! 日頃から何かあった時のために、待ち合わせの場所・連絡方法・避難場所は話し合って決めておきましょうね!

とてもきれいな施設で、内容も充実しているので、是非定期的に訪問したいと思います!

消火活動!
消火活動!

火災で煙が充満! どうやって出口まで?
火災で煙が充満! どうやって出口まで?