神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

自分が調べたいものをチョイスしました!
自分が調べたいものをチョイスしました!

右)うがい薬 左)調べるもの どう変化してる?
右)うがい薬 左)調べるもの どう変化してる?

みなさんこんにちは!
横浜キャンパス理科実験の山本です。

今月の理科実験のテーマは、『身の回りの物を比べてみよう!』です。
まずは、参加生徒と一緒にお買い物へ。
近くのコンビニで、ビタミンCが入っていそうなものを買い揃えました。
生徒が選んだのは、
①レモン味の飲料 
②レモン味の飴 
お酢 
④レモン汁 
ビタミンCのサプリメント(グミ)


それでは、キャンパスに戻って実験start!

まずは、①~⑤の重さをだいたい同じくらいになるように皿に置きます。
そこにうがい薬をかけてしばらくすると、だんだんと色が変わってくるんです。

最後はみんなで、どれが一番ビタミンCを含んでいるのかを考察してみました。
今回の結果は、②レモン味の飴 が一番でした。

生徒たちからは、
『自分で選んだもので実験したから楽しかった!』
『お酢にビタミンC無かった…。酸っぱいからあると思ったのに。』
という感想が。
いつもは何気なく利用しているコンビニにも実験のタネが転がっているんですね。
次回もお楽しみに!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成28年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。