神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

シャカシャカの音を聞きます。
シャカシャカの音を聞きます。

いただきます。
いただきます。

こんにちは。横浜キャンパスの新宮です。
今月行われた「茶道」のトライアルレッスンに参加しました。

日本の伝統的な「おもてなしの心」を象徴する「茶道」
興味はあるけど、お作法を覚えるのは難しそう…と思っていませんか?
でも大丈夫! 横浜キャンパスの茶道家元が、わかりやすく指導してくださいます。

部屋への上がり方、足の運び方、帛紗(ふくさ)のたたみ方、お茶のいただき方、愛でるポイントなど、もてなす側ともてなされる側、どちらにもマナーがあります。
日本の美しく、流れるような作法を身につけてみませんか?

先輩のお作法を一通り見せていただき、質問をしてみました。

Q:どの瞬間が一番好きですか?
A:柄杓を扱う時が美しく、見せ場のようで、その時の緊張感が好きです。

静かな空間(静かな音楽がかかってはいるんですけど…)での心地よい緊張とお茶を点てる音、お茶碗の手触りや、やわらかいお茶の味など、体の五感で味わいました。

ふとした動作がうっかりマナーになってしまうことも…。
茶道のように、お作法を流れで体に身につけてしまうのも手では?
外国の方々も日本の「茶道」には興味を持っている方が多く、お点前を披露したり、 ちょっとしたマナーの説明が出来るようになるとすてきですね!

帛紗(ふくさ)をたたみます。なかなか難しいのですが、コツがあるのです。
帛紗(ふくさ)をたたみます。なかなか難しいのですが、コツがあるのです。

柄杓のお作法。
柄杓のお作法。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。