神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

みやざわさん

みなさんこんにちは、横浜キャンパスです。

引き続き、答辞の一部を紹介をしますね。

【宮澤義一さん】

特に今まで学歴で困ったこともなく、仕事をしてきました。
現在ぼくは、48歳です。
高校は一年で中退しました。
転職することになり、介護なら学歴は関係ないだろうと思いヘルパー2級を取得し採用されました。
同期には、一回りも年下の大卒の人がいて、彼は3年で主任になりました。
僕と何が違うんだろうと、思い悩みました。
また、施設の看護師長がよく言います。「○○さんは、○○大学の卒業だしね!」と頭がいいしねと二言目にはそういうのです。
上にあがるには学歴が必要なんだと思い、高校卒業をしようとKTCを見つけました。
初めは電話をするのも勇気が入りましたが、合格した時は嬉しかったです。
週一の登校でしたが、先生方の距離も近く、勉強を教えてもらっていると授業を受けているみたいでした。
屋久島スクーリングも、10代の子たちにまじり授業を受けました。
太鼓岩から見た景色は忘れられない思い出です。
僕はこれから70歳まで働いても、20年しかありません。
でもここにいる卒業生の多くは、あと50年もあります。あっという間ですよ。
僕はこれから、ケアマネージャーの資格を取り、通信制大学へ行くことも密かに考えています。
「人生はいつからでもやり直しができる。」
自分で限界を決めず、後悔しないように前に進んで行きたいと思います。
この歳で高校卒業できるなんて夢のようです。
本当にありがとうございました。




素敵な答辞を、ありがとうございました。
社会人と学生の二足のわらじを履くことは、とても大変なことだったと思います。
そんな宮澤さんの頑張りに、私達スタッフもいつも勇気をもらっていました。
その姿を、キャンパスや屋久島で生徒たちに見せてくれたことも心から感謝します。
これからの人生、ずっとずっと応援しています。
ご卒業、おめでとうございます!!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。