神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

皆さんこんにちは。
横浜キャンパスの山本です。
横浜キャンパスでは毎月恒例になっている、理科実験のトライアルレッスン。
『今月は何やるの?』と声をかけてくれる生徒が増えてきていて嬉しいです。

さて、今月チャレンジしたのは、靴や傘などが濡れないようにするための撥水(はっすい)』を学ぶ実験です。
操作は簡単♪
①  紙の一部に絵筆で食用油をぬります。
②  油をぬった紙を水にひたします。
③  ふやけた部分と油をぬった部分がどんな違いがあるか観察します。

今回使った紙はティッシュペーパー・ペーパータオル・和紙折り紙・いろがみ・コピー用紙など厚さが違うものを用意。
どの紙が一番撥水出来るか調査しました。

さらに生徒の提案で、一番撥水の効果が現れたペーパータオルを使って鶴を折り、水に浮かべて効果を比べるという実験も行いました。
結果はこちら↓↓



身の回りの不思議なことって、意外とたくさんありますよね。
トライアルレッスンは、普段何気なく過ごしていると気が付かない事を発見できる機会でもあります。
次回は夏休み明け。お楽しみに~♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。