神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

歴史上の偉人達とその偉業を線で結びます。
歴史上の偉人達とその偉業を線で結びます。

先生が偉人達について説明してくれます。
先生が偉人達について説明してくれます。

こんにちは。横浜キャンパスの新宮です。
いよいよ9月!!
今回のプレスクールでは、
体験授業は『社会』
「歴史の中の偉人達」
をテーマに、日本史と世界史に登場する歴史上の人物とその功績について楽しく学びました。

何度か体験授業を経験した生徒も、今日が初めての生徒も、始めはみんな緊張気味・・・。
まずはスタッフがスクリーンに偉人の写真と影響を及ぼしたこと、歴史上の出来事などを映し出し説明していきます。
そして配られたプリントで復習です。

一通りの学習を終えると、次はお手製の偉人カードが登場! 
先程勉強した偉人達の写真とその人が残した功績をペアにするという、トランプの神経衰弱をしました。
例えば・・・
【モナリザ】と【レオナルド・ダヴィンチ】の作品と作者ペアだったり、
【電球】と【エジソン】の開発したものと開発者だったり、
【日本地図】と【伊能忠敬】という、江戸時代に日本全国を歩いて測量しながら地図を作った人だったり・・・
みんなが知っているものから、奥の深いものまでカードを用意。
最初はプリントを見ながら、確認をしながらゲームスタート!
これはなかなか時間がかかるはず・・・と思っていたのですが、授業の知識を活かして真剣に取り組んでくれました。
その後ババ抜きスタイルにしたのですが、引き続き大盛り上がりでした!
みんなの笑顔が増えてとても嬉しかったです。
社会科は暗記科目なので苦手な生徒さんもいますが、ゲーム感覚で何度も触れて行けば自然と覚えられるものですね♪
みなさん、今回楽しく学んだことは大事な知識として覚えておいてくださいね。

登校してすぐの緊張した表情から笑顔や冗談が漏れ、初めての生徒さんとも明るく笑いあったりできました。
また来月、会いましょう★

次回は 
10月7日 『英語』の体験授業 です。

お楽しみに!