神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

4月から高校生になる中3生の投稿練習の様子

みなさん、こんにちは。
横浜キャンパスの直江です。

先日の土曜日に、4月から高校生になる中3生の投稿練習がありました!
みんな慣れてきて、少しずつ顔見知りも増えてきたようでスタッフはとても嬉しいです♪

今回の授業は【国語】&【英語】ですが、普通の授業ではありませんでした。
みんなに少しでも学ぶことを楽しんでもらおうと、この日のために考えた特別授業です!
国語は、ひらがなとカタカナの元の漢字を推理するクイズです♪
中国からたくさんの漢字を輸入し、日本語に当てはめていった日本人。
でも何度も書いていくうちに、くずれてくずれて《ひらがな》ができました。
《カタカナ》は、漢字の一部を使い、簡略化してできました。
例えば…

安 ⇒ あ
以 ⇒ い

阿 ⇒ ア
伊 ⇒ イ

といった基礎知識をまずはお勉強。

「寸」「也」「計」「保」これは何のひらがなの元でしょう?
「己」「毛」「天」「由」これは何のカタカナの元でしょう?

みんなで、す?せ?タ?ヨ?と推理しながら、ワイワイとグループワークをしました♪
脳トレになったでしょうか?

次は、【英語】の授業です。
とあるファストフードの注文の台本を、スタッフが演じます。
そこから、外国語を抜き出し無理矢理日本語に訳してみよう!というお題です。
「ポテト」・・・揚げた細切りじゃがいも
「チキンナゲット」・・・洋風唐揚げ
「チーズバーガー」・・・黄色いとろける乳製品とひき肉をまとめて潰して焼いたものを、小麦粉で作ったホワホワのものに挟んだやつ!

みんなで知恵を出し訳していくと、思わず笑ってしまう言葉になったり、難しいなと頭をひねったり。
さらに全て日本語で注文してみると、外国語由来の言葉を普段あたりまえに使っているんだんと感じました。

英語に苦手意識がある中学生も多いと聞きます。
逆転の発想で英語の便利さを知ってもらう時間となりました。
勉強は、視点を変えるだけで楽しさや面白さをもちます。
一緒に「楽しい」にKTCで過ごしながら変換していきましょう♪

来月、また楽しみにしています!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。