神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

真剣に取り組んでます!
真剣に取り組んでます!

盛り上がってます!
盛り上がってます!

こんにちは、横浜キャンパスの吉武です。
さて、今回は先日行われたみらい学科「プログラミングコース」の無料体験会の様子をレポートしたいと思います。

まずは、みらい学科について少しだけ説明させてください。
プログラミングコースとは、今年度から横浜キャンパス+で新設される理数系特化型特別講座のことで、横浜キャンパスでは、6/8(金)から毎週金曜日の14:30~16:00で実施されます。

プログラミングコースは、レゴ社のロボットを使用し、パソコンから情報を入力し、センサーを使ってロボットプログラミングを行うのですが…、生徒のみなさんには説明するより実際見る方が早いですね!
百聞は一見に如かず !

前半では基本的なロボットの動かし方を理解してから、様々な動きを学び、プログラミングしていきます。
後半では障害物走にチャレンジ!
スタート地点から障害物を避けつつゴール地点を目指すことをやりました。
参加した生徒は自分でプログラミングを考え、自分なりの答えをだしていきます。

ゴールまで行くことが目的ではなく、ゴールまで行くプロセスがとても重要です。
とにかくどんどんプログラミングを組み換え何度も試す生徒や一つひとつ確実に動きを理解しながらメモを取って慎重にやる生徒… 本当に生徒それぞれの性格がでました!

最後ゴールできたときは大歓声があがり、体験会は大盛況のうちに終わりました。
プログラミングコースでは、トライ&エラーを繰り返しながら問題解決能力を身に付けていく、これからの時代に必要な力をつけることができます。
一人でも多くの生徒に参加してほしいと強く感じました。

無料体験会は随時行っていきますので、次回をお楽しみに!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成30年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。