神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

卒業生のDさんと雑談中

皆さん、こんにちは。
横浜キャンパスです。

新年度を迎えてはや2ヶ月が過ぎ、新入生もそろそろキャンパスに慣れ始めた頃と思います。
それは、昨年度の卒業生も同様で、彼らはKTCおおぞら高等学院横浜キャンパスを巣立ち、新しい道に進みようやく少し慣れてきた頃であると思います。

少し落ち着くと、古巣が恋しくなるのでしょうか卒業生達が遊びに来てくれることが次第に増えてきます。
つい先日も、卒業生が元気な姿をみせに来てくれました。
その際、色々と在校生へのアドバイスなどインタビューをしてみましたので、Q&A方式でご紹介したいと思います。
今回は専門学校(保育系)に進学されたDさんへのインタビューです。

質問者) 4月から2ヶ月たちますが、どうですか?
Dさん) とっても順調にがんばっています。進学してから毎日登校してしっかり勉強してるので心配しないで大丈夫!
     でも…、最初は毎日いけるか不安でした。だんだん慣れてきたって感じですね。

質問者) キャンパスや屋久島での経験は役立っていますか?
Dさん) はい! 私は人見知りだったんですが、KTCではコーチも他の生徒も丁度よい距離感で接してくれたので、知らずに強い人見知りはしなくなっていたと今になると思います。
     また、屋久島では、初めて会う方々と授業を受けその中には年上の方や様々な想いの方がいて、自然といつもそこに溶け込んでこれたので、その経験も生かされてると思いますね。

質問者) 現在苦労していることはありますか?
Dさん) …やっぱり勉強です…。
     もっとしっかり勉強しておいたら良かったと思っています。KTCではツーデイコースで授業を受けていなかったこともありますが、それなら自分でもっと勉強しておいたらよかったなと後悔しています。
     今その分苦労していますね。
   
質問者) 在校生へのアドバイスはありますか?
Dさん) しっかり勉強したほうがいいよって言ってあげたいです。通信制だから、課題だけやればいいなんて思わないほうがいいですね。
     そういう子は、後になって後悔するんじゃないですかね。
     それが私みたいに進学して直ぐにわかる人もいれば、もっと後になってからの人もいるんじゃないですかね。
     だから、ちゃんと授業受けたり、みらいの架け橋レッスンにでたり、後は絶対留学ですね!

質問者) なぜ留学したほうがいいの?
Dさん) 私も在籍期間中に留学にしたんですが、行く前は考えなかったことに興味を持つことができたし沢山の刺激を与えられました。

質問者) 例えばどんなことですか?
Dさん) 日本と違う海外に行ってみて、初めて客観的に日本や自身の生活環境などについて考えられたと思います。
     もっともっとあるんですが、なかなか言葉にできなくて… すみません。伝わりますか?
     でも、絶対行ってほしい! 若いうちに行ってほしいです。その刺激が将来の糧になるから。
     私もその経験があるから今の頑張ってる私になれたと思う。

質問者) 今日は貴重なお話ありがとう! また遊びにきてね!
Dさん) わかりました!!

もう一人の卒業生インタビューは、またの機会に!

充実した毎日を送れている様子のDさん。横浜キャンパスの卒業生としてしっかり歩を進めてくれているとの報告はとても嬉しいことですね。
今後もその歩を止めることなく、自分の道を進んでほしいとスタッフ一同願っています!
次の機会に、一緒に来てくれたもう一人の卒業生のお話をご紹介したいと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成30年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。