神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

ここに紙を垂らして。。。
ここに紙を垂らして。。。

線の所から色が動いてる!!分離。。。してる?
線の所から色が動いてる!!分離。。。してる?

皆さんこんにちは。上野です。
関東はすっかり梅雨空です。気温の変化で風邪を引いていませんか?

今日は先日横浜キャンパスで行われた「プレスクール」の模様をお伝えします。
プレスクールというのは、中学校3年生の皆さんに授業を体験して頂く日のことをいいます。
実際の授業を体験していただいて、高校生になった自分を想像してもらったり、マイコーチを知ってもらったり。
緊張した表情で登校してくれた皆さん、帰る頃には笑顔になってくれていて良かったです。

理科実験では、「ペーパークロマトグラフィー」を行いました。
ペーパーは「紙」クロマトグラフィーは「成分分離」といいます。
用意したものは、油性ペン、水性ペン、蛍光ペンというとても身近なもの。
それぞれが分離したらどうなるかを予測し、実験スタートです。
コップに水を入れて、成分分離をしてみたいペンで印をつけた紙テープを垂らして、どうなるか。。。
「色が動いてる!」「何だか分かれてきた気がする。」「あれ?何も変わらないよ。なんで?」
皆さん真剣に実験に向き合い、観察してくれていました。
実は水性ペン(黒)は、成分を分離すると、「青・赤・黄色」に分かれます。
油性ペンは水では分離できず、エタノールというアルコールによって分離します。
蛍光ペンは分離し、UVライトを当てると光ります。

黒って、色の集合なんですね。他の色は分離したらどうなるのか、調べたくなりましたね。
すごく身近なものも、視点を変えると違った発見があります。
是非、生活の中でも生かしてほしいなと思います。
いつも見えているものから発見があると、わくわくしませんか?

次回のプレスクールは 7月 14日(土)です。 皆さんで楽しめる授業をお届けします。
横浜キャンパス在校生の皆さん、お手伝いお待ちしています♪