神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

みなさん、こんにちは。
横浜キャンパスの石田です。
今年度第1回目の進路ガイダンスを行いましたので、その様子をご報告いたします。


今回のガイダンスでは、大学進学を希望する生徒と専門学校への進学を希望する生徒で分かれて行いました。

まず、大学進学を希望する生徒対象に、講師をお招きして大学入試の話をしました。そして2時間目には、パネルディスカッション形式で学生時代の話や仕事について、ざっくばらんに話していただきました。講師の方のこれまでの人生(学生時代のことや失敗談、なぜ今の職業を選んだのか等)や、これからの夢などを聞くことができました。最後の質疑応答では、「お金とは何だと思いますか」という難しい質問に対して、「お金とは後からついてくるものだ。一生懸命、真摯に仕事に向き合っていれば、自然とついてくるんだ。働き出した初めの3年で自分がどう向き合ったのか、で決まる。」という話がすごく印象的でした。
 
また、専門学校への進学を希望する生徒には9つの分野に分かれて専門学校の方々を招き、職業別のガイダンスを受けました。専門学校のことのみに限らず、卒業後の仕事についても詳しく説明していただきました。それぞれの職業に就くために必要な資格の話や、必要な資質などについて話していただきました。今現在の世の中の動きや、どの職業が今後どう推移するのか等も話していただいた学校もありました。

パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

専門学校の説明の様子
専門学校の説明の様子

どの講座でも共通していた内容「オープンキャンパスにいきましょう」ということです。
KTCおおぞら高等学院横浜キャンパスでは23日より夏休みに入ります。夏は多くの大学や専門学校でオープンキャンパスが行われます。1年生のみなさんも、早すぎるなんてことはありません。

この機会にぜひオープンキャンパスに参加してきてくださいね。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成30年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。 ↓↓↓
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約) HP上の見学会情報も見てくださいね。