神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

ギャラリーにて
ギャラリーにて

横浜キャンパスの渡邉です。
11/13(火)のみらいの架け橋レッスンでは、今年度2回目のスペシャルレッスンとして「日産自動車横浜工場」に見学に行ってきました。
横浜工場は日産のエンジン組立工場で、主力の4気筒MR型エンジンと、R35GT-R用のVH38型エンジンの組み立て・生産を行っています。
今回は12名の生徒たちが参加し、市の認定歴史的建造物となっている1号館ゲストホールで説明を聞いたり、ギャラリーに展示されている多くの歴代エンジンを手の届く距離で見たりすることができました。
メインであるエンジン製造工程見学では、生産ラインを順を追って間近で見ることができました。また、“匠”と呼ばれる国内に数名しかいないエンジニアが手組みで生産するGT-R用エンジンの組み立てを行っている専用ブースも見学し、GT-Rの実車にも乗り込むことができました。
車が好きな生徒が多く参加したこともあり、小学生の時の車両組立工場の見学とはまた違った視点で、興味津々の様子で見学していました。
第3回のスペシャルレッスンでは、キャンパス近くにある「三菱みなとみらい技術館」への見学を予定しており、MR-Jの実物大模型やHⅡ-Aロケットのエンジンの実物を見ることができます。多くの生徒の参加をお待ちしています!