KTCみらいノート®

おおぞらなら入学から卒業までをノート1冊に凝縮!!
おおぞらなら入学から卒業までをノート1冊に凝縮!!

マイコーチも使っている!?

みらいノートって?

受験や仕事などでは、「ゴール」から逆算して考えることは大切なこと。だけど、「ゴール」を設定すること自体がむずかしい時代を生きていく私たちには、「好きなこと」「たのしかったこと」「感動したこと」などを積み重ねて、気がつけば「ゴール」にたどり着く、という考え方も必要。

「KTCみらいノート」は、そんな考え方でできています。
むずかしく考えずにたくさん書けば、みらいノートから「みらいの音」が聞こえてくるかも。

みんなの使い方を見てみよう!

KTCみらいノートへの
思いが詰まった
絵本が出版されました

社会が目まぐるしく変わっていく今を生きる子どもや大人に向けて、KTCみらいノートへの思いが詰まった絵本が出版されました。"なりたい大人になるための"コツと応援が10分で読める絵本です。

これから高校を目指すあなた。それを応援するおかあさんやおとうさん。そして、「なりたい大人になりたい!」と強く願う、すべての人に贈ります。

絵本について見る

みらいノートの使い方を解説!

★ なりたい大人をめざすあなたへ

ノートを使い始めた時の「あなたの幸せな瞬間」を書きとめましょう。幸せな瞬間をイメージすることは、きっと「なりたい大人」になるための第一歩。

★ 好きなこと連想マップ

好きなことをどんどん連想して、イメージを膨らませてみましょう。好きなこと同士がくっついて、新しい発見があるかも。

★ 好きなことスクラップ

「好きなこと」についてちょっと掘り下げてみましょう。これからやりたいことや調べたいこともメモしておくと、チャンスを見逃さないですよ。

★ 好きなことリスト & ステキな大人リスト

「好きなこと」や「ステキな大人」に出会ったら、どんどん書きこんでいきましょう。「好きなことが仕事にできないかな?」「あんなステキな大人になりたいな」と考えることはとっても大切。

★ 目標・テーマ

何か目標が決まったら、その目標に到達するために何をするのかを書き出しましょう。目標到達への近道です。

★ みらいダイアリー

何気ない日常を書きためるページもあります。小さなことでもいいので、「たのしかったこと」や「感動したこと」を書いて幸せな気分になりましょう。

みんなの使い方を見てみよう!