資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > バンクーバーキャンパス > キャンパスブログ > ピンクシャツデー★いじめをなくす!

キャンパスブログ バンクーバーキャンパス ピンクシャツデー★いじめをなくす!

いじめは許されません
いじめは許されません

カナダの2月最終水曜日は【ピンクシャツデー】
国を挙げてピンク色の服を着て、いじめ撲滅運動を行う日です。
今ではイギリス、アメリカ、日本など世界75カ国以上に広まりをみせるこの運動は、2人の男子高校生により大きな社会現象となりました。
“2007年にカナダの男子高校生がピンク色のシャツを着ていたことで、暴力などのいじめを受けていることを知った同校2人の男子生徒。
そこで、同じピンク色のシャツを着るようにクラスメイトへ依頼したところ、翌朝学校内はピンク色のシャツを身に着けた生徒であふれ、それ以来その生徒に対するいじめはなくなった”ことが始まりのきっかけです。

バンクーバーキャンパスでも、ネイティブの先生による英会話レッスンやホームルームのなかで、いじめを傍観するのではなく“いじめを認めない意思はどんなかたちであれ表現できること”を改めて学びました。
ピンクシャツデー当日は、キャンパスの至るところでピンク色のセーターやシャツ、アクセサリーなどを身につけた生徒たちが「いじめ反対の意思」を自分なりに表現していましたよ(*^ ^*)

生徒たちからも、「国全体でこういったイベントに前向きに取り組めているのはカナダの良いところ。日本に帰ってからも見習いたい!」との声が挙がっていました。今後も海外の文化に積極的に目を向け、取り入れていきたいですね♪

次回は、午後の授業“アクティビティ”の様子についてお伝えしますo(^▽^)o

ピンクのモノを身に付けて「いじめ反対」!
ピンクのモノを身に付けて「いじめ反対」!

授業でもピンクシャツデーについて勉強中
授業でもピンクシャツデーについて勉強中

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する