資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 国語の授業で楽しく漢字を勉強しています♪~その2~

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 国語の授業で楽しく漢字を勉強しています♪~その2~

前回の1年生の国語総合の授業の様子の続きをお伝えします。

この日の授業の前には、「部首の授業第1回目」ということでみんなにはたくさんの部首に触れてもらいました。
その中から「いとへん」「うかんむり」など10個の部首を選んで「この部首の漢字、どれだけ思いつくかな?」というゲームを行ないました。
2人ペアになって、チーム対抗戦です!
10分間で正しい漢字をたくさん書けたチームが勝ちです。
みんな必死に漢字を思い出そうとしています。
「もっと漢字知ってるはずなのに出てこない!」
「あ!その漢字があるなら、これもあるんじゃない?」
などと言いながら、みんな夢中で取り組んでいました。

最終的には61個の漢字を書き出したチームの優勝でしたが、この時のみんなの集中力と生き生きとした表情を見て、私もとても嬉しくなりました。
これからも、みんなが少しでも楽しく向き合える授業を目指していきますね♪

国語の授業で楽しく漢字を勉強しています♪~その2~
チームで協力して漢字を絞り出しています!

KTC中央高等学院 神戸キャンパス お電話は0120-75-1105
メールでのお問い合わせはkinki-info@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する