資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 佐賀県/佐賀キャンパス > キャンパスブログ > 【KTCキャリア教育】社会に出ていく前に知っておいてほしいこと。雇用保険、健康保険、労災保険や国民年金のことを知っていますか?

キャンパスブログ 佐賀県/佐賀キャンパス 【KTCキャリア教育】社会に出ていく前に知っておいてほしいこと。雇用保険、健康保険、労災保険や国民年金のことを知っていますか?

こんにちは、佐賀キャンパスです。
 
これから社会に出て働く生徒たち。
社会に出るとはどういうことなのだろうか。
社会保険労務士の中島啓子さんと日本年金機構佐賀年金事務所から後藤惠也さんをお招きして、「働くときの基礎知識」についてご講義いただきました。

佐賀県の最低賃金は678円です。
佐賀県の最低賃金は678円です。

「アルバイトをしている人はいますか?」
「アルバイト中やその通勤途中に事故に遭った場合は、保険が適応されます。」
「『明日から来なくても良い』ともし言われたら、法的には認められません。」
社会保険労務士の中島先生から教えていただきました。

20歳になったら、国民年金に加入しましょう!
20歳になったら、国民年金に加入しましょう!

続いて、佐賀年金事務所の後藤先生より、社会保険について教えていただきました。
「20歳になったら国民年金に加入することが義務付けられています。」
「毎月の保険料をきちんと納付しておけば、65歳から年金を受け取ることができます。」 

法律や保険、年金というテーマは生徒にとって難しい内容です。
にもかかわらず、わかりやすく優しい表現で丁寧に講義していただきました。
生徒たちは改めて社会人になる大切さを感じていました。
これからもKTCでは生徒の「生きる力」を育むための授業に取り組んでいきます。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する