学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 大阪府/大阪梅田キャンパス > キャンパスブログ > 産経新聞 大阪本社 社内見学に行ってきました♪

キャンパスブログ 大阪府/大阪梅田キャンパス 産経新聞 大阪本社 社内見学に行ってきました♪

今から、見学に行きます!
今から、見学に行きます!

産経新聞を持って、集合写真♪
産経新聞を持って、集合写真♪

先日のキャンパスブログでは社内見学事前学習の様子をお伝えしました。

そして、2月9日(木)。ついに産経新聞 大阪本社へ社内見学に行くことができました!

まず、DVDで新聞の大まかな作り方について学びました。
次に、各部署を周り、担当者から新聞の作り方についての説明をして頂きました。
超高性能なカメラを見せて頂いたり、新聞の構成や新聞に載せる画像を編集する作業等を見せて頂きました。
最後は編集長へのインタビューです。

生徒) 記者をやって、辛かったことはありますか?
編集長) 辛かったこと……それより楽しかった記憶しかないね。毎日違う人に会ったり、違う物事があったり。毎日楽しかったです。
生徒) 今までで一番心に残っている記事は何ですか?
編集長) それは今でも覚えてるんだけど、一番最初に書いた記事かな。小さな記事だったんだけど、実際に新聞に載った時は凄く嬉しかったです。みんなに見せたりしてね。今まで自分が書いた記事は、切り抜いて残しています。
生徒) 産経新聞のこだわりはありますか?
編集長) 沢山あります。その中でも最近特に力を入れたいと考えているのは、若い世代に新聞を読んでもらうことです。私たちは小学校へ講演に行くことがあるんですが、小学生はほとんど「新聞を読んだことが無い」と答えるんです。そんな子たちにも楽しんでもらえるような読みやすい記事や面白い企画を考えています。みんなにも是非、新聞を読んで欲しいです。

普段何気なく読んでいる新聞ですが、私達が知らない工夫や作り手の思いが伝わってくるとても貴重な時間になりました。
今後も KTC中央高等学院独自の職場体験プログラムを実施していきます。お楽しみに!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求