資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > 【授業の様子】論理的思考力を磨く!! ~仮説を立ててみよう~

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス 【授業の様子】論理的思考力を磨く!! ~仮説を立ててみよう~

皆さん、こんにちは、三浦です。
本日のブログでは、ビジネス実務の授業の一コマをご紹介します!!

唐突な質問ではありますが、みなさん「そろばん」を使ったことはありますか??
一昔前は、習い事でそろばんをやっていた人もいるかもしれませんが、授業参加者の中で、そろばんを習っていたことがある人は0人でした。

そこで、今日の授業では「そろばん」からイメージする言葉や状況を出し合い、出た意見の中から「仮説」を立てて、仮説の検証を行いました。

いつ、どこで発祥したのか、また誰がどのように広めたのか、その記録は書物で残っているのか等々…
仮説の検証をする形で、授業を行いましたが、立てた仮説で証明できなかったこともありました。

知識として学んでいくこともとても大切なことですが、生徒自身が自らの疑問に対する問いの答えを導いていくことも、とても面白いですね。
今、学びの在り方は、時代の変化と共に変わってきています。

みんなの日常のどこかに、自分の将来につながる疑問が転がっているかもしれません。
みんなで、学ぶ楽しさを実感していきたいです。

☆☆通信制高校のサポート校 KTC中央高等学院 柏キャンパス☆☆
お問い合わせはこちら
見学会・個別相談受付フォーム
フリーコール 0120-75-1105
このブログを友だちに紹介する

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する