資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 進路に向けて『進学・就職ナビ』講師 神田先生にインタビュー 第二弾

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 進路に向けて『進学・就職ナビ』講師 神田先生にインタビュー 第二弾

前回から引き続き『進学・就職ナビ』講師 神田拓也先生へのインタビューをご紹介します。

Q.『進学・就職ナビ』は具体的にはどんな授業をしているのですか?
A.初めは進路を決めていく前に知っておいて欲しいことをお話ししています。
例えば、進学であれば進学した際の学費。
就職であれば、初任給やフリーターと正社員の生涯賃金の差や保険、年金、税金のこと、人生設計を考える上で大切な結婚や老後についてもお話をしています。
3年次生には、具体的に、決定に向けたお手伝いをしています。
その中で、面接試験対策も行っています。
みんが特に苦戦しているのが自己PRの作成。
ですので、自己PRについては作成するためのポイントを重視してお話をしています。

Q.将来の目標が決まっていない場合はどうすれば良いですか?
A.“どんな仕事をしたいのか”って、働いてみた経験がないと分からないと思います。
私は色々な仕事を経験してきたので、その体験談や失敗談なども赤裸々にお話しさせてもらっています。
まずは仕事のイメージをつけてもらう事が大事かと思います。
また、ドリームマップの作成も行います。
楽しくドリームマップを作っていく中で、将来の自分の姿を具体的に思い描けるようになってきます。

神田先生をはじめとした専門の講師の方から直接教えてもらえるのもトライアルレッスンの魅力です。
他にも魅力的なトライアルレッスンがたくさんありますので、ぜひ一度見学に来てみてください。
(浅尾 雅子)

模擬集団面接
模擬集団面接もおこないました

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する