学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福岡県/小倉(北九州)キャンパス > キャンパスブログ > 小倉キャンパスで体験!「大学授業ってどんなことをするのかな」

キャンパスブログ 福岡県/小倉(北九州)キャンパス 小倉キャンパスで体験!「大学授業ってどんなことをするのかな」

東亜大学の桾本先生による心理学の講義です。
東亜大学の桾本先生による心理学の講義です。

こんにちは。
みなさん、高校卒業後の進路について考えたことはありますか?
進学したいと考えている人もいれば就職したいと考えている人もいるでしょうし、まだどうしたらいいのか思い悩んでいる人もいることでしょう。
そこで、進路選択について考えてみる機会として、大学の模擬授業を体験してもらう事にしました。
 
ゲスト講師としてお越しいただいたのは、山口県下関市にある東亜大学の人間科学部教授で臨床心理士の桾本知子(くぬぎもとのりこ)先生です。
 
今回の授業テーマは「アサーションの達人になる ~自分を大切に、人を大切に~」です。「心理学」は「工学」「生理学・神経学」「教育学」など、様々な領域と繋がっているという話からはじまり、心理学を学ぶ事によるメリットを解説して頂きました。先生によるとアサーション(assertion)とはタイトルのとおり「自分も相手も大切にした自己表現」とのことで自己表現の3つのタイプのうちの一つ「I’m OK, You’re OK. 」の表現方法だということでした。そんな表現方法アサーションの達人になるためには何が必要かなどを限られた時間内で詳しく教えて頂くことが出来ました。
 
桾本先生、ありがとうございました。

生徒のみなさん、興味津々です!
生徒のみなさん、興味津々です!

これまで3年次の先輩たちが次々と進路決定していく様子を、「いずれは自分たちも…」と希望と不安が混ざった気持ちで見守る1・2年次の生徒たちが多かったようですが、今回の模擬授業を受けたことで、進路に対するより具体的なイメージが描けた事と思います。
「大学の授業がどんなものか分かった。面白かった」
「心理学に興味を持った」

などと、新たに大学進学に興味を持ち始めた生徒たちもいたようです。
 
KTC中央高等学院では、生徒たちが夢を見つけて自ら実現する力をつけてもらえるよう様々なにキャリア教育を重視しています。
あなたもKTCで高卒資格だけでなく、みんなと一緒に「I’m OK, You’re OK. 」で将来の夢を育んで叶えませんか?

 
KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求