資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 大阪府/大阪キャンパス > キャンパスブログ > 特別授業【理科実験編】

キャンパスブログ 大阪府/大阪キャンパス 特別授業【理科実験編】

牛乳を入れたり、卵黄を分けたり…手際良し!
牛乳を入れたり、卵黄を分けたり…手際良し!

先日行われた特別授業について、そのうちの一つ『理科実験コース』の紹介をさせて頂きます!
今回の実験は、みんなでアイスクリーム作りを行いました。
物理の授業で習った『物質の状態変化』について、実験を通してイメージし、身に付けてもらおうという意図で行いました。
材料は牛乳、グラニュー糖、卵黄を混ぜ合わせるだけ☆
はたして、この材料で本当にアイスクリームは作れるのでしょうか…。

氷と塩を入れて転がします!
氷と塩を入れて転がします!

氷を入れ、その後塩を入れながら、塩を入れるのはなんでだろう、とか、どのくらい入れたらいいのか…など、色々考えながら実験は進んでいきます。中には密封が弱く、机の上が水浸しになるケースもありました。それでも次はこぼさないように工夫をしたり、数人で協力したりと、楽しく実験は進んでいきます。

冷やし始めてから約10分で完成☆
冷やし始めてから約10分で完成☆

最後は完成したアイスクリームを美味しく頂きました(^^)
食べた後は『なぜ冷凍庫を使わずに凍らせることが出来たのか』とか『塩を使った理由は』など、実験の振り返りを行いました。
 
大阪キャンパスではこのように、楽しみながら学習していけるよう色々工夫しています。是非、積極的に参加して下さい!

(伊藤)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する