学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 佐賀県/佐賀キャンパス > キャンパスブログ > 【性教育特別授業】「いのちの尊さ」について学びました!

キャンパスブログ 佐賀県/佐賀キャンパス 【性教育特別授業】「いのちの尊さ」について学びました!

高校生の今だから気を付けたいこと
高校生の今だから気を付けたいこと

こんにちは、佐賀キャンパスです。

先日の性教育特別授業について報告です。
講師は佐賀病院に助産師として勤務されている青谷友里子さんです。
助産師の試験に失敗し就職した後、助産師という夢を叶えるために会社を辞めて学校に通い直し、今助産師として働いているという経歴をお持ちの先生です。
毎日「いのち」と向き合っているからこそ、今の高校生に伝えたいことがあると仰っていました。

「『性』という漢字をよくみて! 左側は心。右側は生命。こころといのちの両方について考えていかなければならないんだよ!」
そう優しい口調で始まった授業でした。

生徒たちからは
「高校生の交際では男女での気持ちの差があるから、相手の気持ちを理解して尊重することが大事だとわかりました。」
「子どもを産み育てるには、精神的自立と経済的自立ができていることが大切だと思いました。」
「佐賀県の10代の人工中絶率が全国平均より上回っていること、自分の周りでこんなに起きていると初めて知って驚きました。」

こころといのちについて真剣に考えた一日でした。
将来の夢に向かって生きているからこそ、「性」について考えることはとても大事なことです。

「うまれたしあわせ」と読めますか?
「うまれたしあわせ」と読めますか?

KTC中央高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求