資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 【国際交流授業】高校生(1年次)×留学生×保護者でのグループワーク。お互いをインタビューしました。

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 【国際交流授業】高校生(1年次)×留学生×保護者でのグループワーク。お互いをインタビューしました。

年齢も国籍も関係ない! 伝えれば通じる!
年齢も国籍も関係ない! 伝えれば通じる!

KTC東京キャンパスのグローバル授業の一つである、日本東京国際学院(日本語学校)に通う留学生との交流授業を1年次生徒が実施しました。
 
ベトナム、中国、インドネシア、スリランカ、タイ、ネパール、バングラディッシュ
 
様々な国から日本語を学びに来た学生と交流し、日本との違いを聞くことができました。
例えば、ネパールで、日本の寿司やてんぷらのように有名なものは何かと聞くと「モモ」という答えがきました。

生徒もスタッフも「桃」のことかと思い「へえ~。」と驚いていたところ、なんと、ネパールの料理で【モモ】という料理があることがわかりました。
日本の餃子のような食べ物らしいです。

新しい発見があり学びに繋がるとともに、留学生や保護者の方も一緒に話すことでコミュニケーションの幅が広がっていると感じました。

11/30には日本東京国際学院(日本語学校)の留学生と国連UNHCR協会の方と難民問題について授業をします。
年齢、国籍、環境など関係なく、コミュニケーションが取れる力を身につけてほしいです。
(中島)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する