学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 大阪府/大阪梅田キャンパス > キャンパスブログ > 新年度が始まります!!

キャンパスブログ 大阪府/大阪梅田キャンパス 新年度が始まります!!

桜

いよいよ新年度がはじまります!!
 
新しい学年の始まりで「がんばろう!!」と思っている中学生・高校生の皆さんも多いと思います♪
 
4月が新しい学年のはじまりなのは、明治時代に当時の文部省が「学校は4月はじまり」と決めたからです。
 
でも学校の歴史をみると、それより前の江戸時代にも、春は特別だったようです。
当時、寺子屋が学問の場でした。
寺子屋はいつでも入門できましたが、寺子屋入門は一家のお祝い事だったので、気候の良い春先を入門の時期に選ぶ親御さんも多かったのだそうです。
入学はお祝い事で、春が始まりの季節だというのは、江戸の昔から同じなんですね☆
 
皆さんもこれから新しい学校、新しい学年、新しいクラスで出会う友達や先生が、たくさんいるはずです。
ぜひ、新しい出会いを楽しみに、新年度を迎えてください。
そして、一つひとつの出会いを大切に、充実した1年にしていきましょうね!
 
KTC中央高等学院・大阪梅田キャンパスでは、4月も個別相談会を開催します。
4月から新しく始めたいと思っているみなさん、まだ間に合います。
フリーコール0120-75-1105まで気軽にお問い合わせください。
 
在校生・教職員一同、たくさんの新しい出会いを楽しみにしています♪
 
\(^▽^*)お待ちしています(*^▽^)/♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求