資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 大阪府/大阪梅田キャンパス > キャンパスブログ > こう変わる! 大学入試センター試験!

キャンパスブログ 大阪府/大阪梅田キャンパス こう変わる! 大学入試センター試験!

皆さんは「大学入学共通テスト」という試験を知っていますか?
現在中学生の皆さんが知らないのはまずいかもしれません。
今回は、一緒に「大学入学共通テスト」について学んでいきましょう。

「大学入試センター試験」という入学試験は知っているかと思います。
毎年1月中旬に大学入試センターが開催している大学入試の方法の一つで、全国一斉に行う共通テストです。
その「大学入試センター試験」が、2021年1月「大学入学共通テスト」という名称に変わります!

では、名称以外にどのような変更点があるのでしょうか。

大きな変更点は、国語と数学に「記述式」の問題も出されることです。「大学入試センター試験」は「記号選択式」(所謂マークシート方式)の問題でしたが、「自分で考えて答えを書く」問題が導入されるのです。

「大学入学共通テスト」が実施されるのは、まだ先の話です。
しかし、11月から全国の高校生を対象として、試験問題の試行調査が行われています。

皆さんも変化に乗り遅れないよう、情報収集をしっかりとしておきましょう!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する