資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 熊本県/熊本キャンパス > キャンパスブログ > 【子育てに悩む保護者の皆さまへ】KTCで働く私たちも日々学んでいます。生きづらい世の中を渡るために一緒にお子様をサポートさせてください!

キャンパスブログ 熊本県/熊本キャンパス 【子育てに悩む保護者の皆さまへ】KTCで働く私たちも日々学んでいます。生きづらい世の中を渡るために一緒にお子様をサポートさせてください!

12月3日(日)、心理臨床家であり登校拒否・不登校全国連絡会代表の高垣忠一郎先生をキャンパスにお迎えして、『生きることと自己肯定感』をテーマに教職員対象の講演会が行われました。

冒頭、高垣先生は笑顔で「みんなで歌いましょう!」と言われ、童謡「ぞうさん」を歌われました。「このぞうさんは『お鼻がながいのね』と実はからかわれているんです。でも『そうよ母さんもながいのよ』と堂々と言っている。この歌は自分は自分であって大丈夫という自己肯定感の歌詞なんです」と言われました。

思春期の時期に自分は自分でいいと思える肯定感を持つことの大切さ、それを現代の競争社会の中で確立させる難しさ、学校や家庭の役割…など高垣先生は子供たちの目線に立って大人たちが何をするべきかを丁寧に話してくださいました。熊本キャンパスのスタッフだけでなく、県内からお越しいただいた学校の先生方からも様々なケースの質問が飛び交い、改めて学校が思春期の子どもたちに大きな影響を与えるということを再認識できた講演会となりました。
高垣先生の「生きてくれていること自体が、どれだけ値打ちのあることか伝えてほしい」という言葉。
熊本キャンパスがこれからも生徒たちにとって『自分らしさをだせる居場所』になるようスタッフ一丸となってサポートしていきます。

KTC中央高等学院 熊本キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する