学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > ブラジル人学校との交流会を行いました\(^o^)/

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス ブラジル人学校との交流会を行いました\(^o^)/

みんなで、パシャリ☆
みんなで、パシャリ☆

汽車ポッポ?!
汽車ポッポ?!

アタック!No,1!(^^)!
アタック!No,1!(^^)!

突然ですが、皆さんの住む地域には、多かれ少なかれ、外国人の方が住んでいるかと思います。
今回のキャンパス便りは、そんな同じ地域に住む外国人の方との交流の様子です(^o^)
岡崎キャンパスのある地域を含め、東海地方にはたくさんの日系ブラジル人の方々が仕事をもって住んでいます。その子ども達の多くは、ブラジルの教育省の認可を得ているブラジル人学校で勉強をしています。
しかし、昨年から続く不況の影響で仕事を失う日系ブラジル人の方が非常に多く、学費が払えないために学校を辞めざるを得ない子ども達が増えています。退学した子どもは、ブラジルに帰国するか日本に残ることになるのですが、日本語が上手に話せないために、日本社会に馴染めない(日本の学校に通うこともできない)という問題があります。
今年度、ブラジル人学校と相談をしながら、ブラジル人学校の生徒が日本語を学ぶきっかけになり、KTCの生徒にとっても異文化理解を深める機会になればと、今回のバレーボール交流に至りました。
6月18日(木)に、岡崎キャンパスの生徒11名と、ブラジル人学校「エスコーラサンパウロ」の生徒約20名がバレーボールを通じた交流会を行いました♪近くの駅に、ブラジル人学校のバスが迎えに来てくれ、バスの中ではポルトガル語での挨拶を練習しました。

ボア タールジ (こんにちは)
オブリガード (ありがとう)
プラゼール (よろしく)

スポーツセンターで初めて顔合わせをしたときには、ブラジル人学校の生徒もKTCの生徒もなかなか話をすることができませんでしたが、まず盛り上がったのはチーム分けをするためのゲームでした。
元々陽気な人が多いブラジル人学校の生徒は、初めて行うKTCのグループワークにおおはしゃぎでした☆ 3チームに別れ少しの練習時間の後、試合を行いました。

 「ゆりか? ゆりか?」 チャチャッチャチャッチャ? ←手拍子のつもり(^^;

ブラジル人と日本人の混成チームは、応援の声と手拍子が入り乱れる盛り上がりで、2セット先取の3セットマッチで試合が進みました。
試合も中盤になると、得点が入った時にはテレながらもハイタッチを交わす場面も多く見られました。
日本語で流暢に会話をすることはできませんが、これをきっかけに日本語に興味をもってもらえればいいな、と感じる交流会でした。
KTCの生徒にとっても、これまであまり知らなかった日系ブラジル人と交流をしたことで、親しみがもてたのではないでしょうか。
これからも、2つの国の友情が続けばいいですね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求