愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
こんにちは。岡崎キャンパスの小山田です。
今年度も残り2カ月を切りました。3年次生は卒業後の進路に向けて、1・2年次生は次の学年に向けてここからさらに成長していく期間となります。
学年が上がると「進路選択をどうしていこうか」という意識が徐々に高まっていきます。
就職か進学かだけでなく、入試方法や希望分野など決めていくことがたくさんあります。
そもそも、通信制高校からどのような進路が選択肢としてあるのか、という質問も多く受けます。
そこで、今回は岡崎キャンパスを卒業後、生徒の進路はどのようなものがあるのかを紹介させていただきます。

まずは、進学
大学は四年制大学や短期大学、通信制大学含め、毎年進路先として選択肢の一つとなります。
今年度であれば、心理、教育、外国語、建築など様々な学部で進学先を決定している生徒がいます。
専門学校はより幅広い分野となり、美容、保育、イラスト、ビジネス、医療と多岐にわたる進学先となっています。

就職を希望する生徒もおり、製造やサービス業など主に愛知県内での就職先が多く見られます。
例えばサービス業といっても、販売や飲食店、美容関係や観光業界など選択肢は非常に多くあります。

多くの進路先の中から第一希望の進路を決め、そこに向けてコーチとともに準備を進めていきます。
◯◯大学に合格する! ことが決してゴールではありません。
「なりたい大人」になるために◯◯大学に合格したい。
このように、決まった進路先もあくまで「なりたい大人」になるための一つの手段です。
だからこそ私たちは生徒それぞれの「なりたい大人」を大切にしています。

進路選択に悩んでいる方や今はまだやりたいことが見つからない方など、より詳しく進路選択に向けて話を聞きたい方はぜひ一度岡崎キャンパスへお越しください。