学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > 道路交通法と安全運転を学ぶ ~岡崎警察署出張講座~

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス 道路交通法と安全運転を学ぶ ~岡崎警察署出張講座~

警察官による説明に真剣な表情です
警察官による説明に真剣な表情です

こんにちは、KTC中央高等学院岡崎キャンパスです!!

さて、先日「岡崎市役所職員による性教育講座」の様子をご紹介させて頂きましたが、引き続きゲスト講師による特別授業「岡崎警察署による交通安全講座」の様子を紹介します。

突然ですが皆さんは「道路交通法」という法律をご存知ですか?
テレビや新聞などでも多く報道されていましたが、今年の6月1日から自転車運転に対する安全性を高めようと道路交通法が改正されました。

そこで岡崎キャンパスの生徒の中にも自転車で登校することが多くいることから今回の授業が実施されました。

生徒達は日常生活で当たり前のように運転している自転車の怖さを実感したようで
「つい運転中にスマホをいじってしまった」
「いつも歩道で運転していた」
といった声も聞かれ、悪意はなくてもちょっとした油断が大きな事故に繋がる事を痛感した様子でした。

残念なことに、ここ愛知県は12年連続で交通死亡事故ワースト1位という不名誉な記録が続いています。夏休み中は、楽しい出来事も多くつい気持ちが緩んでしまい、大きな事故に繋がってしまう可能性もあります。

改めて授業を通じて、命の尊さを学びました。健康な体があってこその高校生活であり、幸せな人生があります。
岡崎キャンパスは、このような学びの時間も大切にしていきます。


キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求