学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > 保護者会を開催いたしました。

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス 保護者会を開催いたしました。

保護者会

こんにちは!KTC岡崎キャンパスです。
 
1.2年次生の保護者を対象に保護者会を開催いたしました。
 
「親子のコミュニケーション講座~コーチング・コミュニケーション」と題して、親子での上手なコミュニケーションの取り方の講座を開催。
 
どのようなコミュニケーションの方法が効果的か、「聞く」と「聴く」の違いなどとても興味深い内容がたくさんありました。中でも一番盛り上がったのは、保護者同士で「聴く(傾聴)」を実践した時でした。最初は緊張されたご様子でした。でも直後2分間という短い時間で話し手と聴き手を交代し、それぞれ話し出したら止まらない雰囲気になり時間を止めるのがとても大変なくらいとなりました。
 
講座のあとは岡崎市内で不登校支援の活動をされている、発達障がい・不登校を支える会「ゆい」の方々に来て頂き、5~6名ずつのテーブルに分かれて座談会を行ないました。保護者が心配している事などをそれぞれのテーブルでシェアしていろいろな気づきを得て頂いた様子でした。
書いていただいたいたアンケートには「自分と同じように悩んでいるんだと分かって安心した」「聞く」ではなく「聴く」を心がけていこうと思いました」「教えてもらったコミュニケーションの取り方を心がけてより良い親子関係を築いていきたい」などとても前向きな感想をいただきました。
 
次回の保護者会も参加された保護者の皆様に満足していただけるような内容を考えていきたいと思います。
今回お越し頂いた保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
今回は参加できなかった保護者の皆様も次回の保護者会でお会いできますよう、お待ちいたしております。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求