学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 【授業】ある日の授業から ~数学A 正多面体を作ってみました☆~

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 【授業】ある日の授業から ~数学A 正多面体を作ってみました☆~

こんにちは! 東京キャンパスの湯浅です。
2年生では、週に1回、数学Aの授業があります。
数学と言えば…
残念ながら、英語と並び“苦手意識が強い科目ベスト2”なんです…
そこで、少しでも『苦手が面白いかも!?』に変わったらと、願いを込めて、正多面体を実際に作ってみました♪

カラフルな展開図を丁寧に切り取っていきました!
カラフルな展開図を丁寧に切り取っていきました!

いつもはホワイトボードや教科書に描かれた図形や立体を見ることが多い生徒達。
でも、今日は自分で手作りした立体を手に持って確認することが出来ます♪
数学の問題が苦手に感じる生徒もペーパークラフトと思うと作業は進みます。
中には、正二十面体に挑む猛者も!!

真剣な眼差しで立体を組み上げていきます☆
真剣な眼差しで立体を組み上げていきます☆

普段、数学を苦手に感じている生徒から「もっとやってみたい」と声が上がりました。
苦手なものも少し角度を変えて取り組んでみるとやる気が出たり、楽しめたりすることもあるのですね♪
「午後の選択授業で立体作成をやってみたい!!」との声もありました。

授業で出てきた立体が、実は、身近な箱のデザインに使われていたり、家具や家など工業的なデザインに使われていたりするのです!
「生徒たちにいつかそんな気づきがあったらよいなぁ」と思い、我々スタッフは今日もまたせっせと授業の準備をしています。
生徒たちと一緒に“楽しみながら学ぶ”授業をこれからも続けていきたいです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
KTCでは、中学生サポートスクールがあります。小学校からの学び直しや基礎学力アップのサポートを無料で行っています。
11月は23日(水)・30日(水)15:00~16:30です。持ち物は筆記用具のみで、新学期の学習サポートも出来ますので、気軽に東京キャンパスに来てください!

次回の中学生対象体験入学はクッキング☆★
11月26日(土) 13~15時
KTC中央高等学院 東京キャンパスにて、実施します♪
まだまだご予約、受け付けていますので、ご応募、お待ちしています!!
http://www.ktc-school.com/campus/shinjuku/
もちろん、参加は無料です☆

≪KTC中央高等学院 東京キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:tokyo-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・木・土・日曜開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求