学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > ジョブシャドウイング☆ライブハウスへ行ってきた♪

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス ジョブシャドウイング☆ライブハウスへ行ってきた♪

斉藤さん手書きのパンフレット!有名なバンドの名前も発見!!
斉藤さん手書きのパンフレット!有名なバンドの名前も発見!!

みなさんこんにちは?(^^♪

今回の千葉便りでは、ジョブシャドウイングの様子をご報告します☆
前期に引き続き、働く姿を通して、生徒にステキな大人や仕事に出会ってもらいたい!
そんな思いからジョブシャドウイングを行っています。
たくさんある職場の中でも、今回はライブハウスに行ってきた生徒の様子をお伝えします(^o^)/

今回生徒がお伺いしたのは、千葉市にあるライブハウス、
千葉LOOKさんです♪♪
代表の斉藤さんが、仕事の紹介をしてくださいました。

スタッフの方は、バンドが到着する前にマイクや機材の設置をします。
バンドさんが到着すると、リハーサルが始まります。
バンドのメンバーと音響担当の方が、音の入り具合を各楽器入念にチェックし、調整を行っていました。
調整が終わると、実際に曲をいくつか演奏し、効果が必要な部分の確認をして、1つのバンドが終了です。
出演バンド一つ一つ、丁寧に確認を行っていく様子が印象的でした☆
斉藤さんが「ライブハウスのスタッフは、演奏するバンドさんが気持ちよく演奏できるようにお手伝いするのが仕事」
とおっしゃっていたように、ライブはバンドとライブハウスのスタッフで創りあげていくものなのだということを、
生徒も肌で実感したようです(*^。^*)

また、ライブハウスの作業場で生徒が見せていただいたのは、斉藤さんが手書きで作った過去の
ライブパンフレットです。
今ではパソコンで作るパンフレットも、かつては斉藤さんが一つ一つ手作りしていて、
私達がよく知っているバンドもここで演奏をしてきたという事実に、生徒も感動している様子でした☆

斉藤さんからの言葉はどれもパワーがあり、
「若いんだから何かやらないの?もったいないよ!」
「会いたいと思っていたアーティストに、頑張ったら会えたんだよね。」
「完成してからステージに立つのか、ステージに立って演奏しながら成長していくのか…。
 やっぱり行動じゃないかな。」
となど、生徒の心に熱い「何か」が確かに届いたようです!!
参加した生徒はとても感動し、モチベーションを上げてキャンパスへ帰ってきてくれました!

千葉LOOKのみなさん、とてもステキな体験をさせていただきありがとうございました☆

1月もジョブシャドウイングを実施していきます。
また千葉便りでもその様子を報告していきますので、楽しみにしていてくださいね♪♪

音響さんは音の入り方を入念にチェックしていきます。
音響さんは音の入り方を入念にチェックしていきます。

みんなステキな経験が出来たね☆
みんなステキな経験が出来たね☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求